MoneyLookにログインできなくなったら

2009年7月30日木曜日 20:44

MoneyLook3 (with Yahoo! Japan)には,怖いほどに依存しているので,何かあるとホントに困る。
こういったことはあまり外向きには言わない方がいいのだろうけど,これも備忘録として。
そして,他のどなたかのお役に立つこともあるかもしれないし。
私はこちらで↓救われたから。
フム☆フムの気ままな日々:
"MoneyLook3(Yahoo!JAPANバージョン) ログインできない場合の対処方法"
ありがとうございました!

システムのトラブルで右往左往していた時,こともあろうにMoneyLook3にまでログインできなくなってしまった。
「詳細」を見てみると,こんなこと↓が書いてある。えーっ!そんなぁ。
---------------------------------------------------------------------
お客様のIDがYahoo! Japanサイトで確認することができません。
1171:yahoo.fas
Line: -1342
Source:
Error: オートメーションサーバーはオブジェクトを作成できません。 ---------------------------------------------------------------------

こんな場合は,どうやら再インストールするしかないらしい。
そして,金融機関のデータを全部一から入れ直さなきゃいけないとしたら… (=_=)
でも,そんなことにならない方法がちゃーんとあるんですね。
「userフォルダをいったん待避させておく」-これが秘訣!

詳細はフム☆フムさんの記事をお借りします。サポートからの回答だそう。

【再インストール方法】
1. まず、現在ご利用のMoneyLookインストールフォルダ内にある「user」フォルダ*をデスクトップ等に切り取り・貼り付けしてください。
(*通常はC:/Program Files/MoneyLook2/MoneyLook_Ver_Y/user あるいは
     C:/Program Files/MoneyLook/MoneyLook3 with Yahoo! JAPAN/user)

2. MoneyLookをアンインストールしてください。
 また、MoneyLookのインストールフォルダを削除してください。
(*通常はC:/Program Files/MoneyLook2/MoneyLook_Ver_Y あるいは
     C:/Program Files/MoneyLook/MoneyLook3 with Yahoo! JAPAN)

3. http://www.moneylook.net/よりMoneyLook3 with yahoo! JAPANのインストールファイルをダウンロードしてください。

4. ダウンロードしたインストールファイルを実行し、オールユーザでMoneyLook3 with yahoo! JAPANをインストールしてください。

5. 先ほど退避させたuserフォルダを再インストールしたMoneyLookのインストールフォルダにコピーしてください。なお、再インストール後はインストール先が変更される場合がありますのでご注意下さい。
(通常は C:/Program Files/MoneyLook/MoneyLook3 with Yahoo! JAPAN/user)

6. MoneyLookを起動し正常にログインできるかお試し下さい。

4 Comments

  1. フム☆フム

    luckymeさん、こんにちは。

    ブログ記事をご紹介いただき、ありがとうございます!

    私も途方に暮れて、サポートに問い合わせしました。

    MoneyLookは便利なソフトですが、問題が起こったときの対処方法がわかりにくいのが玉にきずです。

    ブログなどを通じて情報を交換して、同じ問題で困っている人の助けになるといいですね!

     
  2. saco

    フム☆フムさん,コメントありがとうございます!
    おっしゃるとおりですね。
    一人の経験も発信しなければ一人の経験で終わってしまうけれど,ネットに載せればすばらしいデータベースになりますもんね。
    私も最近では,誰かの助けになるかも,という意識で記事を書くことがあるようになってきました:-)

     
  3. 匿名

    MoneyLook治りました
    助かったー

     
  4. saco

    匿名さん,お役に立ててとてもうれしいです:-)
    コメントでお知らせいただき,ありがとうございました。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)