ラベル別&アーカイブ・ページのトップに記事タイトル一覧を ~ Bloggerカスタマイズ(4)

2009年7月13日月曜日 20:55



ラベルやアーカイブのところから飛んで表示するページで,最初に記事タイトル一覧が出るようにしてみました~♫

今回は,クリボウさんとことHoliday Webmaster Blogさんとこのお世話に。
いろいろ試した結果,ベースはHoliday Webmaster Blogさんのコードを使い,ちょっぴりワタシらしさも加えて完成♥

<b:if cond='data:blog.pageType != &quot;item&quot;'>
<b:if cond='data:blog.url != data:blog.homepageUrl'>
<ul id='post-title-navigation'>
<div align="center">
<span>C・O・N・T・E・N・T・S</span>
<b:loop values='data:posts' var='post'>
 <li type="square">
  <b:if cond='data:post.link'>
   <a expr:href='data:post.link'><data:post.title/></a>
  <b:else/>
   <b:if cond='data:post.url'>
    <a expr:href='data:post.url'><data:post.title/></a>
   <b:else/>
    <data:post.title/>
   </b:if>
  </b:if>
 </li>
</b:loop>
</div>
</ul>
</b:if>
</b:if>

太字部分は手を加えたところ。配置はセンタリングし,あと表示を少しだけいじった。
日付は削除。一日に2つとか投稿することがあるから。

最大の問題は,またしても,これをどこに入れるかってこと。
クリボウさんが示しておられるコードなんて,ウチのにはないのよーcry
似たのを見つけてそこにいれても,全然機能しない。
試行錯誤で見つけたのが,↓これの下。このすぐ下に置いたら,やっとうまくいきました。
<b:includable id='main' var='top'>

Blogger純正テンプレートとはほど遠いものをお使いの方。お困りでしたらお試しあれ。

【7/15追記】
ページ最下部で≪前の投稿,新しい投稿≫をクリックして出てくるページにも,この記事タイトル一覧が表示されてましたー。知らなかった~ 想定外~。
コードを差し込む場所の問題なのはわかってるけど,代替案を考える力が残ってないconfused
でも,これはこれで,もしかして便利だったりする? まっいいか,このままで。

2 Comments

  1. asiangirl

    私のテンプレートにはクリボウさん指摘のコードがあったのですが、そこに挿入しても表示されなくて・・・。
    saco さんのアドバイスに従って入れてみたら、うまく表示されました。バンザイ!
    ありがとうございます。
    よろしければ見てやってください

    背景画像の上に直接表示されると見にくいので、目次部分を白くするコードも加えました。そのあたりは、こちらの記事で。

     
  2. saco(luckymeから改名です☆)

    見てくださったのですね!
    わざわざご報告まで。ありがとうございます。
    わたしのような者のサイトでも、お役に立てることがあるのですねえ。しみじみうれしいです。

    お仕着せのテンプレートをそのままではなく、
    少しでも手を加えてオリジナルな部分が増やせると楽しいし、
    何かが自分でできた喜びも♫
    随分時間が経った記事でしたが、そんな気持ちで書いたものでした。

    asiangirlさんのところ、ステキなものをたくさん紹介されてますね♡
    写真もお上手。
    わたしも良い刺激をいただいたので、久々何かアップしてみようかしら。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)