Blogger用ブックマークレット:BlogThis! を使ってみた

2009年7月12日日曜日 12:48

BlogThis! とは何ですか。 ? - Blogger ヘルプ

「読んでるサイトからそのまますぐにBlogger投稿ウィンドウを呼び出して書き始められ,しかもそこにはそのサイトのリンクが自動的に入ってる」ってことかな。少なくとも私には。

参考にさせてもらったサイトをリンクを使って表示することが多いので,私にはとっても便利。
ってことで,早速,この記事もBlogThis!を使って書いてみましたwink

セッティングとしては,FireFoxの場合だと,ブラウザのリンクバーに「BlogThis!リンク」*をドラッグするだけ!(*上のBloggerヘルプにあります)
あともか~んたん。読んでたページで「!」と思ったら,リンクバーの「BlogThis!」をクリックする。
そうすると,見ているページはそのままで,ポップアップでBlogThis!用の小さなBlogger投稿ウィンドウが出てくる。↓こんなの。

そこには,見ていたページへのリンクとテキストがもう出来上がって入ってる。これ楽だわあsurprised
そのあとは,普通の投稿と同じ。自分で文章なり何なりを加えたりすれば良し。

画像を追加したり,絵文字を入れたりはできないから,その必要がある時には(今書いてるこの記事も^^;),取りあえず下書きとして保存して,あとで手を入れなきゃいけないけどね。

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)