ついにtwitter追加 シンプルに!~ Bloggerカスタマイズ(6)

2009年7月25日土曜日 10:16



酔いどれオヤジさんのつぶやきに触発され,ついにtwitterに手を出してしまいましたrazz
もうじきPCに向かうことが難しくなりそうなので,ちょうどいいかな,と。
短いつぶやきでいいから,iPhoneからでも楽々だしね。

そして,当然ブログにものっけたい。
ということで,ちょっと前からあれこれ物色していたのだけど,昨晩作業開始→終了。

超シンプル,そしてちょっとだけプリティーに♥

サイドバーへのガジェット追加の機能で,手軽くコード追加。

<div id="twitter_div">
<ul id="twitter_update_list"></ul>
</div>
<script src="http://twitter.com/javascripts/blogger.js" type="text/javascript"></script>
<script src="http://twitter.com/statuses/user_timeline/spiceupmyday.json?callback=twitterCallback2&amp;count=2" type="text/javascript"></script>

CSSにはこれ↓を追加して。
.sidebar #twitter_update_list li {
    margin: 15px 0 5px 0;   
    font-style:italic;     
    font-size: 12px;

リンクのデフォルトは"follow me on twitter"の文字だけで,あまりに素っ気なかったので,Siah DesignのFree Twitter Buttonsで仕入れたプリティ♥なボタンに取っ替えた。

画像をボタンにするのって,どうすればいいんだろうって思ってたら,あ~ら簡単。
レイアウト画面で画像追加のガジェットを選ぶと,ちゃんとリンクを付ける項目が設けられてる!
知らなかった~ 便利ね~
                  
                   
                

2 Comments

  1. 酔いどれオヤジ

    twitter 参入ですか?
    iPhone から手軽に書き込めるところが、魅力ですね。

     
  2. saco

    またまた,おもしろそうなのでマネさせてもらいました(^^)
    ブログに載せるまでもないような,つまんないことでも気軽に書けるのがいいですね。ただ,気をつけないと,ただの不満のはけ口にしてしまいそうで。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)