iPhoneのバッテリー寿命について勉強した

2009年7月2日木曜日 12:03

iPhoneのバッテリー寿命やなんかについて,今朝思い立って調べ直してみた。

いろんな人がいろんなことを言っておられる。
中途半端に読んでると,かえって混乱するconfused
でも,iPhone購入から3ヶ月半がたち,購入時よりは少しは自分にも考えるベースができたかな。

今回調べてみると,私の使い方に,重大な追加+訂正事項があることに気づいた。
まずは追加事項。「月1でフル放電+フル充電を必ず行う」ということ!

Apple-バッテリー-iPhoneより:

iPhoneを定期的に使おう

リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了するようにしてください。

実はこれ,意識的にスルーしてたこと。でも,やっぱりすべきらしい。
特に私の使い方だとそうなのでは?
もしかしたら,バッテリー残量80-100%の状態でいることが多かったかも。
これ,バッテリーにとって非常に悪いことらしい。考えればなるほどexclaim
この使い方は改めなきゃ。

ちなみに,いろいろ調べていて,こちらの説明がとてもわかりやすくて助かった。Many thanks!
素人案/iphoneの充電が10%-80%内にやったほうが良い訳
修正/iphoneの充電が10%-80%内にやったほうが良い訳

…ということで,ただ今,バッテリーを使い切るためにYahoo!Musicで音楽聞いてまーすbiggrin

2 Comments

  1. 酔いどれオヤジ

    こんにちは。
    私も今日バッテリの問題を登校したところです。
    いろいろ説はあるのですが、Apple はソフトウェアでバッテリ調整をやっているので
    http://support.apple.com/kb/HT1490?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
    を参考にするとよいと思いますよ。
    バッテリを使い切ってから、4時間くらい放置してから充電が良いとされています。

     
  2. luckyme

    いつもご指導ありがとうございます。

    実は今回のバッテリーのことは,今朝,酔いどれオヤジさんのところの記事を読んで思いついたんです(^^)

    なかなかバッテリーが空にならず,まだネットラジオを流しています。空になったら,教えていただいたようにやってみますね。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)