「1 comments」を「1 comment」に ~ Bloggerカスタマイズ(1)

2009年7月10日金曜日 0:31

Bloggerテンプレートのカスタマイズに関するtips。
作業した時,思いついた時,不定期&順不同で書き留めておこう。
小さなことほど忘れやすくって,また思い出すのに苦労するもんだからね。

「1 comments」 を「1 comment」に

これまで目にするチャンスがなかったのだと思う。コメントをいただいても,メールでチェックしたらすぐにお返事を書くので,コメント数1の状態は短いはず。しかも,私自身はその表示を見ることなしにお返事画面に向かっている。
あらーそれにしても"1 comments"だなんて。
一応英語でお金をもらってる身。気になり始めたら気になる。
英語ネイティブの人のブログやなんかでも,"1 comments"をほうってあるところは多いけど,ちゃんとしてる人はしてるよね。
(ちなみに,"0 comments"はOK。"There are no birds."なんかと一緒で,複数あることが自然に感じられるものは,数が0でも複数。)

さて,じゃどうしたらいいか。
私の出した結論は以下のとおり。非常に安易に済ませてしまった。
【修正前】

【修正後】


ご覧のとおり,ダイレクトに"1 commet"と表示するようにしてみた。
いっそのこと,コメント数1以外の時のも,"comments"って入れちゃおうか…。
まっいいや,手っ取り早く"1"の時の表示さえなおればOK。我ながら,何とも一時しのぎ的だわぁ。

それにしても,修正前のでも,"commentLabel"と"commentLabelPlural"の表現からみて単数/複数の使い分け表示をしてくれそうにみえるんだけどなあ。
なぜだろう。何かが抜けてるんだろうか…。
…なんて考えてたら,またまた時間が飛んでいく~えぇい,もうこの問題は強制終了!

*12:06 コードの誤記と表示を修正しました。

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)