駐車違反は出頭しない方がトク!?!?

2009年7月7日火曜日 15:19

今朝,駐車違反でステッカーを貼られた友人から聞いてビックリeek

駐車違反は出頭しない方がトクなんだって!

あららら,何にも知らなかった。
念のため,自分でも調べてみた。
ちょっとソースは古いけど,第3回「出頭は不利」の不思議 nikkei BP net 2006年6月15日 がわかりやすい。

Q.“不幸”にして取り締まりを受けたらどうすればよいか?
(1)速やかに警察に出頭する
(2)放置違反金の請求を待つ

A.ドライバーにとって有利なのは(2)。
(1)出頭した場合、反則金を納めるほか違反点数も付される。一定期間に6点を超えれば30日間の免許停止。
(2)運転者として出頭せず、車の使用者として放置違反金(反則金と同額)を支払えば、違反点数はつかずゴールド免許のままでいられる。

放置違反金の納付命令を半年で3回受けた場合は、当該車両に20日間の使用制限命令が出されるが、免許は無傷なので他の車は運転できる。どう見ても (2)がおトクだ。ステッカーを張られる前なら、「今動かします」と駆けつければ口頭注意だけで済むようだ。が、すでに張られてしまったら、その場はやり 過ごした方がよいことになる。
えーっ!
こんな体験談もあった。(Yahoo!JAPAN知恵袋 回答日時:2007/6/9)
私も最近目の前で、タッチの差でやられてしまいました…
まだ警察の人がいて、コレどうしたらいいんですか?と聞いたら、出頭したら罰金+点数マイナス、出頭しなければ罰金+これが何度かあると車検が通らなくなる(バイクは関係ないはずです)ので、どちらがいいか選んでください、と言われました。
もちろん、出頭しない方を選んだのですが、納付書は1ヶ月半ちょっとすぎた頃に来ました。ただ、同時にやられた知人は、その3日後にはきていたとのことで、ものすごい差があるみたいです。
あのぅ,違反したら出頭するのって,普通のことじゃなかったんでしょうかー。
「どちらがいいか選んでください」って!?!? 運転者もわかってますけどぉ?
小心者なので,上の方のように1ヶ月半も納付書を待つことになったら,精神的にキツそうでもある。
うーん…

今から悩む必要はないけど,こちら側にも選択肢があることは知っててもいいかな。

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)