iPhone OS 3.0 - Googleカレンダー - CalenGoo

2009年6月22日月曜日 15:37

Googleカレンダーと簡単に同期できて,非常に重宝してるCalenGooCalenGoo (sync with Google Calendar?)
iPhoneカレンダーより私にとって使いやすい点をまとめてみると…

+月曜始まりのカレンダー
   やっぱ土日は隣同士が使いやすい。
   iPhoneカレンダーでも,言語環境を英語圏などに変えればできるけど,
   犠牲にするものが多過ぎ。
+週単位で1画面のモードあり
   土日隣り合わせ,ということにも関係することだけど,これは見やすい。
   月単位の画面は小さ過ぎて,文字までは読めないので,
   もっぱら週単位画面を愛用。
+月単位の画面で,(文字は米粒だけど)一応予定の雰囲気がわかる。
   拡大すれば,ちゃーんと読める。
   iPhoneカレンダーは,予定のある日に「・」が付くだけ。これじゃねー。



ただ,CalenGooがiPhoneカレンダーに負けてるところも,ある。

-iPhoneカレンダーはhome画面のアイコンが視覚的にも実用的にも秀逸。
CalenGooはダメダメ(>_<)。 iPhoneカレンダーのアイコンは,何ともスッキリしたデザイン。     かつ,リアルな日・曜日の表示があって,実用面からも言うことなし。     これだけのためにiPhoneカレンダーを1枚目に残しておきたくなるもんね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ま,そんなこんなで愛用中のCalenGooな訳だけど,この度のiPhone OS 3.0アップデートで,さらに便利になったとのこと。
いつも勉強させてもらってる覚醒する?Club D'z_iPhone 3G Sさんとこで情報入手。
昨日,早速いじってみた。

おぉぉぉー,画期的。
予定の通知(アラート,リマインダー)がSMSで来るではないの!!!
これまでは,@i.softbank.jpのアドレスで受けてたから,知らせてくれるにしても微妙なタイミングだった。
その上,何の予定か見るためには,わざわざメールを開かないといけなかった。
そんなんじゃ,めんどくさくって使えなーい。
それがそれが,今回,SMSで通知が受けられるようになったってことは,
つまり,
iPhoneがスリープ状態でも,ロック画面で内容表示+音+バイブで知らせてくれるってこと。
これ,ホント使える。



ただ,今回いろいろ勉強させてもらってる中で,通知の種類として,ポップアップってのを知った。
見れば,CalenGooにも,設定の選択肢がある。
でも…なぜか働いてくれない。
うーん,なぜだ。
これができれば,SMS/MMSのところを無駄に使わないで済むから,もっとスッキリしそうなんだけどなあ。
これは今後の課題。

-------------------------------------------------
追記 on 2009年7 月2日
6月下旬にアップデートしています。
月画面のフォントの大きさが選べるようになったことなど,新しい記事で書いています。

追記 on 2009年8 月20日
予定の通知~ポップアップについて,コメント欄で非常に賢い方法を教えていただきました!
iPhoneカレンダーのポップアップ機能を利用する方法です。
CalenGooをメインに使っているにしても,iPhoneカレンダーは基本アプリであるためにiPhoneから削除できないわけで,そうなれば利用しない手はないですね~。
これまで飼い殺しにしていたiPhoneカレンダーでしたが,再びGoogleカレンダーに同期する設定にしておく。それでOK!あとは放置。
CalenGooやGoogleカレンダーでポップアップを選択しておくと,Googleカレンダー→iPhoneカレンダーと同期して,iPhoneカレンダーからポップアップ機能で知らせてくれるっていう寸法です。
マイナーな不都合としては,ポップアップ画面からすぐに予定を表示させると,(メインでは使ってない)iPhoneカレンダーの画面に移動してしまうことでしょうか。
まっ,このことは,少なくとも私の場合,大した不都合にはなりません。
       
追記 on 2009年9月19日
CalenGooを使い始める方へのちょっとしたヒントについて書いています。こちらもどうぞ。
サイドバーのCATEGORIESからCalenGooを選んでいただくと,いろいろあります。→→→

6 Comments

  1. 康高

    ポップアップはPCのほうで作動します。
    月画面ですが、フォント設定で大きくできますよ。

     
  2. luckyme

    コメントありがとうございます!
    ここは独り言みたいなブログで,ほとんど自己満足だけでやってるようなもんですから,コメントいただけると本当にうれしいです(^o^)

    さて,ポップアップですが…
    そうなんですね,やっぱりPCの方だけなんですね。アプリがアップデートしても,やっぱりそうなんでしょうか? まだ試してないんですが。

    また,月画面のフォントは,アップデートで大きくできるようになってますね。とても助かってます。
    (ここの記事にもコメント追加しとかなきゃいけなかったですね)

     
  3. 通りすがりです

    こういうのを探していたんです!
    「さいすけ」ばかりで嫌気がさしていたところです。
    試してみますね!ありがとうございます!

     
  4. luckyme

    お立ち寄りいただき,ありがとうございます:-)
    「さいすけ」って評価が高いようですね。
    私はあまのじゃくなもんで,それと,どうもデザイン的にいけてないようで,手が伸びませんでした。
    CalenGooはとても使いやすいですよ。
    ただ,ここ最近,同期に時間がかかるような気が…。
    このことについては,7月2日の「CalenGooアップデート!~遅ればせながらご報告」のコメント欄をご参考に。

     
  5. 匿名

    calengoo(というかgoogle calendar)とiPhoneカレンダーが同期出来るようにしておけば、ポップアップを設定することによってiPhoneカレンダーの通知が使えますよ。以前はSNSの通知を使っていましたが、こっちの方が便利です。

     
  6. luckyme

    匿名さん,情報ありがとうございます!
    早速試してみました。
    iPhoneカレンダーのポップアップ機能を利用するってことですね。
    日頃iPhoneカレンダーを予定表として使っていないにしても,基本アプリであるためにiPhoneから削除できないわけで,そうなれば利用しない手はないですね(^^)
    すばらしいです!

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)