"死ぬほど遅い"FireFoxがよみがえった!

2009年6月5日金曜日 10:52

約1ヶ月前からFireFoxを再び使っている。
それまではGoogle Chrome。
速くてシンプルで気に入っていたんだけど,何しろ対応してないサイトが多くって…。

ひさしぶりにFireFoxにもどってみると,アドオンがものすごく充実してきていてびっくり。
自分の好きなように,都合の良いようにカスタマイズできて,この上なく便利になった。
大絶賛!

  ただ一つ,FireFoxのアイコンだけはどうもイケてないと思うけどねー。
  アップにすれば,キツネさんが丸まっててかわいいのに。
  小さいアイコンは何とかならないものか…。
  その点,Google Chromeのアイコンはシンプルでくっきりしたデザインで良い。
  ドラゴンボールみたいだけど。

まあ,そんなこんなで気に入って使ってたFireFoxなのだけど,
どうしたことか,ここ1週間ばかり,とんでもなく重くなってしまってた。
早速ググって解決法を探り→2段階手間はかけながら→今じゃスッキリ解決ー!!!

したことは以下の2つ。

1. 「ツール」→「オプション」→「プライバシー」    
 「履歴」の設定の枠内の「ダウンロードしたファイルを記憶する」のチェックをはずす。


これでしばらくは良いような気がしてたのだけど,すぐにまた,とんでもなく重く遅くなってしまった。
そこでいろんな方のブログで紹介されてたのが,次の方法。
 *こちらの説明をコピペさせていただきました→http://watrix.org/blog/archives/744
   とてもわかりやすくて感謝!です。

2.
1、まず、URLを入れるところに「about:config」と入力。

2、出てきた画面のフィルタに「network.dns.disableIPv6」を入力。

3、設定名「」ってのが出てくるので、値の「false」って文字をダブルクリック。

4、true になったら、firefoxを再起動!

すばらしい!
効果てきめん。
驚きでした。

4 Comments

  1. watrix

    効果があったようでなによりです。
    Googleのブラウザも軽くていいんですけど、いかんせんアドオンとかないですもんねぇ。

     
  2. luckyme

    その節はお世話になりました(^^)
    watrixさんの他の記事も,とても参考になります。
    またちょくちょく寄らせてもらいますね。

     
  3. 匿名

    私もこの方法で高速化しました!ありがとうございました。

     
  4. saco(luckymeから改名です☆)

    ご報告ありがとうございました♫ 少しでもお役に立てたなら、とてもうれしいです :-)

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)