iPhoneのMMS~送信ができなくなった(解決済み)

2009年6月18日木曜日 22:30

うわぁ,3時間ぐらいは苦しんだかも。
あんなにルンルンで使い始めたMMSだというのに,突然送信ができなくなって…。

結果から言うと,

「Wi-Fiをオフ」→「3GでMMSを送信してみる」→「再びWi-Fiをオン」

で,もとどおりに送信できるようになった。

それにしても,何があったのか全く不明。
受信はできるのに,送信だけができなくなった。
うーん。
ネットで解決方法を探してはみたものの,まだ今日の今日だし該当する記事はない。
いろんな設定をしなおしたりもしたけど,甲斐なし。
やや諦めモードに入ったころ,iPhone 3G Wiki blogの中でこの言葉を見つけた。

MMSでは3G電波が必要ですので、APNDisablerが有効化されている状態では使えません」

後半の内容はともかくも,前半部分に反応して,
「ああ,そうか,MMSってそうなのよねー,携帯メールだから」
…と思ったところで,ぱっとひらめいてやってみたのが上の方法だった訳です。
ま,素人考えでやったことで,意味があったのか何なのかもわからないけど。

とにかく,ちゃんと送信できるようになって,よかった,よかったsmile

2 Comments

  1. 匿名

    SMS/MMSアプリケーションは、Wi-Fi を介した MMS コンテンツの送受信をサポートしていません。とiPhone 3G Wiki blogにありますね。再びWi-FiをオンにしてもWi-Fiがつながっていなければ3G回線が生きてるので3Gのパケット通信になっています。こういうことと違いますか?

     
  2. luckyme

    コメントありがとうございます!
    おっしゃるとおり,SMS/MMSはWi-Fiを介してではなく,3Gで送受信されてるものですよね。(そこのところをiPhone 3G Wiki blogのあの箇所で気づかせてもらったわけです)
    ただ,だからといって,Wi-Fiの環境下で,3Gの携帯通話やSMS/MMSが使えないのでは困るわけです。Wi-Fiと3Gは両立していないと。
    一体何が起こって何が解決したのかわからないのですが,この後は同じトラブルは起こっていません。Wi-Fiも楽しみつつ,通話もSMS/MMSも快適に利用できています(^_^)

    しろうとなものですから,ピントはずれなお返事になっているかも知れません。どうぞお許しくださいね。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)