ブログのテンプレートを新しくしてみました

2009年6月29日月曜日 14:11

まだ微調整が残ってて,「オープン準備中」ではありますが…

2008年2月のブログ開設から,わずか1年4ヶ月。
早くも当初のテンプレートに飽きたのかって?
うーん,半分あたりで半分はずれです。
雰囲気としては,結構気に入ってた。

テンプレートを新しくする,などという大仕事を始めてしまった理由は2つ。

その1:
Bloggerでも顔文字redfacemrgreencoolが使えるって知って,早速導入したのに,表示が文字列からかなり上にズレたconfused (今はちゃんと表示されてますよね)  *7/3現在 フォントいじって,またやや上目にsad
Yahoo!のマークY!も。
HTMLをわかる範囲でいじったけど,何しろ「わかる範囲で」だからほとんど効果なし。

→こりゃ,根本的に何とかするしかないのかな。

その2:
文字を大きくしたい。見やすくしたい。
あの字はあまりに小さくて,お若い方向けだったよね。(はい,つまり…わたくし…老眼ですcry
もちろん,それだけなら,ちょっといじれば変更は可能だったのだけど,
実際大きくしてみると,全体の雰囲気をかなーり損なった気がした。
そういや背景の水玉模様がなければ,もっと見やすいのに…でもあの水玉がお気に入り…
うーん。

→じゃ,やっぱり,根本的に何とかしてみようじゃないの!

ま,そんな感じでテンプレートの変更から始めたはいいけど,テンプレートの選択からカスタマイズまで,何ともまあ時間喰いなこと!
凝り性なもんで…
お陰でHTMLの勉強やら何やら,いろいろさせてもらってます。
実はこれが結構おもしろくって,困っちゃう。sad

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)