Evernoteのすばらしさ ~ PC+iPhone+web

2009年6月6日土曜日 23:12


iPhoneを使い始めて,マンネリ化していた私のPCライフもにぎやかになった。
iPhone関連の情報を求めて,いろんなサイトをめぐるのが習慣になったし。
そんな中で見つけた最大の掘り出し物が,Evernoteだ。
http://www.evernote.com/
これが無料だなんて… 世界征服の野望でもあるんじゃ!?
ものすごい勢いで利用者が増えているらしい。

一言では言い表せないEvernoteの機能を無理矢理まとめると…
「メモ+情報整理」をPCとiPhoneとweb上で同期しながらできてしまうってことかな。

私はもっぱら,PCで気になった情報をスクラップするのに使っている。
FireFox用アドオンがちゃんと用意されているので,これを使えば取り込みもか~んたん♪
これまでは,とりあえず何でもブックマークしてたのだけど。
必要な部分だけをスクラップしておくことで,確実に「使える情報」になったと思う。

特にその中で持ち歩き用の情報は,iPhoneに同期後,Favorites(お気に入り)に入れてオフライン時にも見られる状態にしておく。



iPhoneのアプリでも,もちろん新しいメモを作ることができる。
テキスト,内蔵カメラで撮った写真,内蔵マイクで録音した音声を GPS 情報をつけてメモにできる。
iPhoneで写真を撮る時には,これからはEvernoteから撮るつもり。
(まだ撮ったことがないのよね^^;)

2 Comments

  1. 酔いどれオヤジ

    こんばんは。
    iPhone が手放せないアイテムになっている様子が伝わってきます。

    PC と同期がとれると言う事は、ほんと大きな事で iPhone は最初からPC が必須と言われていたのが解りますね。

    WWDC が目前に迫って、ワクワク感が増してきました。

     
  2. luckyme

    いつもありがとうございます。

    あらまあ,そうでしたか。
    大雑把なもんで,目立つところだけいじって済ませていました。
    ヒミツって訳でもなく,堂々とって訳でもなく,微妙な立ち位置でやってるもんですから,なんとも中途半端ですね。(^^;)
    細やかなご配慮,ありがとうございました。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)