フィッシング詐欺メール「Yahoo!オークション カスタマーサービス」~その3

2009年6月26日金曜日 8:47

はいはい,てなわけで,今後またダマされることのないように,いろいろ勉強しました。

Yahoo!からのお知らせについては,「Y!」マークを確認すること!
 http://antispam.yahoo.co.jp/efforts.html#02
Yahoo! JAPANから送信されるメールに「Y!」マークを表示

Yahoo! JAPANのサービスから送信されたメールには、メール一覧画面上で「Y!」マークが表示されます。
これにより、Yahoo! JAPANから送信されたメールであると一目で確認でき、Yahoo! JAPANをかたったフィッシング詐欺を見分ける手がかりとして効果的です。

ヘッダ確認
Yahoo!メールについては,送信者名の下に「DomainKeysは、このメールが○○○(ドメイン名)から送信されたことを確認しました。」とあれば,とりあえずちゃんとしたメールらしい。

・ネット検索~送信者名や内容などを検索ワードにして
結局,今回私が救われたのは,これ。ネットって,ホントありがたい。
たとえば,最初の1行なり3行なりをコピペしてググる。
すると,すぐに大勢のお仲間の経験談やアドバイスが見つかる。

すっかり忘れてたけど,2年位前に一度,携帯宛に詐欺メールが来たことがあった。
その時にもこの方法で難をのがれたっけ。
今回も前回も,「えっそんなはずはない」と思いつつ,やっぱり不安にはなるものだ。
そんな時,多くの人の記事を読めば,本当に安心して無視できる。

そんなこともあって,今回私も,一生懸命体験談を語ってるわけですね(^^)

それにしても,Yahoo!メールって,迷惑メールが多すぎ。
私の場合,このアカウントはほとんどオークション用で,メールと言えばYahoo!からか迷惑メール(=_=)だけ。
その迷惑メールの多いこと,多いこと。
日々,「迷惑メール報告」をしているけど,うんざり。
多分,私がオークション好きだからかも。

今回,いろいろ登録関係をいじったので,これからは迷惑メールも減るかな。
って,もっと早くにしておけば良かったのよね。
まっ,何か起こらないと動かないものだからね。

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)