フィッシング詐欺メール「Yahoo!オークション カスタマーサービス」~その2

2009年6月26日金曜日 8:08

ちまたのブログなんかで数え切れないほど掲載されているけれど,少しでも多くの方に知っておいていただくため,また自分への戒めのため,ここで再度,今回のフィッシング詐欺メールについて…。

今回来た7通のメールのタイトルは以下のとおり。

・[Yahoo!メール] お客様へ重要なお知らせ "Yahoo! auction Customer Service" ×2通
・[Yahoo!メール] メール再設定について ×2通
・[Yahoo!メール] 停止:ご利用制限について ×1通
・(削除してしまって不明)  ×1通
・[Yahoo!メール] 事故調査報告書について ×1通

1通目が昨日6月25日16:16に届いて,最後の7通目は22:30ごろだったか。
たたみかけるようにメールが来た。
手元にはもうほとんどメールを残していないので,詳細は不明。
フィッシング詐欺のメールだとわかってから,バタバタと対応する中で削除してしまった。
一部はYahooに報告するためにコピーを取っていたので,再現可能。

ざっくりメールの内容をまとめると,

「あんたが迷惑メール処理をきちんとしなかったせいで,Yahoo!メールのシステムに重大なトラブルが起こっている/起こりそう。フィルターの再設定後,速やかに連絡(メール)しろ」

「Yahoo!メールのシステム全体に重大なトラブル。『事故調査報告書』作成のため,記名して送れ」

(ここからは他の被害者からの情報をもとに予想)
「修復のための費用を払え!」

何が言いたいのか今一つわかりにくくて,だからこそ,めんどくさいから言われたとおりにしておこうと思ってしまった,その1通目の文面はこちら:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    いつもYahoo! JAPAN をご利用いただきありがとう御座います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。
突然のご連絡失礼致します。
本日は、ご通告させていただきたい事が御座います。

このたび、Yahoo!メール において運営上のメンテナンスの際に不具合が発覚致
しました。

お客様が、ご利用後に受信箱や送信済みメールのフォルダ内で、既に開封済みと
なったメールのメッセージ削除、又はフォルダ整理を含めた負荷軽減の削除・整
理・振り分け処理、迷惑メールファイルターの振り分け処理(迷惑メール報告)を
怠り放置されていたことで、技術的な事務処理にまで迷惑が及ぶ支障をきたして
おります。

------------------------------------------------------------------------
■原因となる使い方
 ・受信箱やその他の個人フォルダに送られてきた迷惑メールを
        「迷惑メールである」振り分け処理をされていなかったこと

 ・迷惑メールフォルダに誤って振り分けられてしまった必要なメールを
        「迷惑メールではない」振り分け処理をされていなかったこと

 ・都度迷惑メール有無の報告を行われていなかったこと

------------------------------------------------------------------------

本件に伴い、現在一部のユーザーにおいて受信メールの判定処理が、正常に行わ
れない事態に発展した事により、受信したメールの一部が迷惑メールフォルダへ
移動され、本来表示されるはずの情報が表示されないなどの不具合が発生してお
ります。

尚、お客様の迷惑メールフォルダ内の上段に表示いたしましたが、迷惑メールフ
ォルダ内のメールを削除する場合、メールはゴミ箱フォルダには移動せずにその
まま削除されますので、ご注意ください。

Yahoo!メールでは、ご承知の通りユーザー側で迷惑メール報告の有無や振り分け
処理ができる仕様となっており、全てを管理する事は不可能です。当然弊社運営
サーバーに負荷をかけることは、承服いたしかねる行為です。

また、今後も不具合によって下記Yahoo!オークションサービスにおいて瞬間的に
アクセス出来ないなどの2次的障害の影響が発生する懸念がございます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ◇Yahoo!オークションかんたん決済
 ・かんたん決済をご利用いただけなくなります。
 ◇オークションストアクレジットカード決済
 ・オーダーフォームを利用してのクレジット決済サービスをご利用いただけな
  くなります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Yahoo! JAPAN ではサーバに負担をかける行為や、本サービスの運営やネットワ
ーク・システムに、支障を与える行為、又はこれらの恐れのある行為は全て禁止
しております。

Yahoo! JAPAN では、利用規約にて禁止事項を定めております。
 ■利用規約:5.登録ユーザーの責務
 (10)サービスまたはサービスに接続しているサーバーもしくはネットワークを
   妨害したり、混乱させたりすること、あるいはサービスに接続している
   ネットワークの使用条件、操作手順、諸規約、規定に従わないこと。



通常メッセージ情報の削除等の負荷軽減の削除・整理・振り分け処理は、お客様
自身に操作を行っていただくものです。
ですが、この度の弊害によりお客様のYahoo! JAPAN IDでログイン後のページ上
では、Yahoo! JAPAN からのお知らせが迷惑メールフォルダへ移動され、本来表
示されるはずのお知らせが表示出来ない状
態に至っております。必ずメールフィルター再設定操作後、大至急
Yahoo!オークションカスタマーサービス:auction_helpcenter@yahoo.comまで
ご連絡をください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【大至急】メールフィルター(受信処理)を再設定しご連絡ください
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

▽ フィルター追加ページまでの操作方法 =================

 【1】[Yahoo! JAPAN ID]で通常ログイン
     ※ベータ版をご利用の方は、前のバージョンに戻してください
 【2】[メールオプション]を選択 
     ※ログイン後のトップページ右上
 【3】[フィルターと受信通知設定]を選択
 【4】[追加]ボタンを選択
 【5】[フィルターの追加]ページが表示されます
====================================

続いてフィルターの追加ページでは、初期設定の登録を行います。
下記を参照し、必要記入欄にそれぞれ正しい情報をご入力ください。

▽ フィルター追加設定 =========================

 【6】[以下条件に該当する場合]の項目において、[Fromが【   】を含む]
    の空欄になっている枠内を選択
 【7】空欄に、【 @mail.yahoo.co.jp 】を半角入力します
    ※ @mail.yahoo.co.jp は Yahoo! JAPANの公式ドメインです。
 【8】[メールをフォルダに移動]の項目において、移動先フォルダを選択
   【受信箱】に設定します
 【9】以上の設定を再確認し、問題がなければ画面左下の【保存】ボタンを
    選択
【10】[メールオプション] ⇒ [フィルターと受信通知設定]の順に選択
    下記表示があれば、フィルターの再設定完了となります。
====================================

┌─────────────────────────┐
│フィルターの名前:                │
│                         │
│ From: @mail.yahoo.co.jp            │
│                         │
│振り分け条件:                  │
│                         │
│ Fromが「@mail.yahoo.co.jp」を含む場合     │
│                         │
│配信先フォルダ:                 │
│                         │
│ 受信箱フォルダに移動する            │
│                         │
│                         │
│                         │
└─────────────────────────┘

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※変更前に、Yahoo!オークションカスタマーサービスまでご連絡いただきまして
も、対応致しかねます。
また、提供サービスにおける保障も致しかねます。

今後のお客様からのお問い合わせに関しましては、この度の不具合に伴い、
現在Yahoo!メールヘルプからのお問い合わせフォームを利用して承ることが
できません。
本件についてのお問い合わせに関しましては、上記 Yahoo!オークション
カスタマーサービスにて承ります。

※このまま負荷増加に伴う不具合による影響が拡大しますと、他のお客様にまで
 迷惑が及び事態となってしまう恐れが御座います。本件の障害に伴い如何なる
 事態がおこりましても、Yahoo! JAPANでは責任は負えません。


最後に当サービスをご利用いただける事はなによりですが、お客様のメッセージ
削除・フォルダ整理・振り分け処理の懈怠については、
Yahoo!オークションカスタマーサービスとしても一つや二つの出来事ではない
事から腑に落ちない部分も多々御座いますので、責任ある回答を、
ここに申し入れる次第です。

※再度同様の行為や、その他利用規約に反する行為が確認された場合は、
 アカウントを削除させていただきます。
 削除に関する連絡は行いませんので、ご了承ください。


何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

┏▼このメールの著作権について ───────────────────┓

◆Yahoo! JAPANから送信された、お客様へのメール・又その回答は、
 お客様個人に宛ててお送りした事務処理案内であり、著作権法、商標法、
 意匠法等により保護されています。
◆Yahoo! JAPANの許可なくメールの一部または全体を複製、公開、送信、頒布、
 転載、2次利用することは、如何なる場合でも利用規約により
 認められておりません。
◆万一上記に違反した場合、Yahoo! JAPANは当該ユーザーのIDを削除し、
 将来に渡ってサービスを利用する事をお断りする権利を有しております。

┣――――――――――――――――――――――――――――――――――┫
    Yahoo!オークションカスタマーサービス[839]

    ■ご質問・お問合せフォーム:auction_helpcenter@yahoo.com
    ■サポート受付時間: 10:00~23:00(年中無休)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
※こちらのメールは自動送信メールとなっておりますので、そのままご返信
 いただきましてもお答えいたしかねます。
※メールが崩れて見える場合は「MSゴシック」や「Osaka等幅」など
 等幅フォントでご覧ください。
※「Yahoo! JAPAN」、「yahoo.co.jp」及びそのロゴマークは
 株式会社ヤフージャパンの登録商標です。

 Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)