CalenGooを使い始める方へのちょっとしたヒント

2009年9月19日土曜日 23:02

CalenGooとGoogleカレンダーの記事を求めてこちらに来てくださる方があるようなので,私自身が導入時に一番知りたかったことやとまどったことなどを書いておきます。
ご存知のとおり,CalenGooはGoogleカレンダーとの連携をウリにしているカレンダーなので,CalenGooを使い始めるためにはGoogleカレンダーの設定は必須となります。
(CalenGooについての基本情報はこちら:CalenGooCalenGoo (sync with Google Calendar?)

■CalenGooの表示を月曜始まりにしたい
月曜始まりのカレンダーが可能,というのが,CalenGooを使うことに決めた一番の理由だったかも。
CalenGoo側で設定する。
Settings→Display(Colors etc.)→Month view/Week view(First day of week)で「月曜日」を選べばOK。


■予定に色をつけたい
これには結構試行錯誤させられた。
結論から言うと,知っておくべきことは次の3つ。
・色はGoogleカレンダーで設定する。CalenGooではそれを表示するのみ。
・色は予定毎に決めるのではない。「(マイ)カレンダー」(予定の内容/ジャンル毎に作った予定表)毎に選択設定。
・月表示/週表示では,時間指定の予定は文字に色がつくのみ。全日予定のみ色つき帯で表示される。

【色の設定手順】
①「作成」をクリックし,予定のジャンルを考えて「カレンダー」を作る。
②新規作成したカレンダーはマイカレンダーとしてリスト表示されるので,それぞれの▼をクリックして色を選ぶ。





■祝日表示
Googleカレンダーで設定。
「他のカレンダー」追加ボタン→「おすすめのカレンダーを検索」→「世界の休日」カレンダーを追加

色の設定は,横の▼をクリックして選択。マイカレンダーと同じ要領です。

*その他の内容については,サイドバーのCATEGORIESからCalenGooを選んでいただくと,いろいろありマス。→→→

*これはおかしいんじゃないの?こうするにはどうしたらいいの?などなど,どんなことでもお気軽におたずねくださいね!

21 Comments

  1. Hidden

    こんにちは!
    「CalenGoo 通知」で検索してやって来ました。
    記事の内容と通知機能は関係無かったですが、お陰様で他に知りたかった事がたくさん知れたのでとても参考になりました。
    ご存知であれば一点お伺いしたいのですが、Googleカレンダーの「マイカレンダー」では無くて、「他のカレンダー」にあるカレンダーもCalenGooは表示する事が出来るのでしょうか?
    他人と共有している関係でその点がかなり重要でして。。。
    よろしくお願いします!

     
  2. luckyme

    ご覧いただきありがとうございます!
    少しでもどなたかのお役に立てれば,という思いで書いていますので,とてもうれしいです(^^)

    さてお尋ねの件ですが,
    ほぼ間違いなく"「他のカレンダー」にあるカレンダーもCalenGooは表示する事が出来る"と思います。
    "ほぼ間違いなく"と申し上げるのは,私自身が「他のカレンダー」のうち1種類しか試していないことによります。全種類を利用していれば断言できるのですが^^;

    私は現在,「他のカレンダー」で日本とフランスのカレンダーを選択追加し,CalenGooに表示させています。
    まったく問題ありません。
    お尋ねのケースですと,「他のカレンダー」の「友だちのカレンダーを追加」をされるのでしょうか。
    私のものとは違うカレンダーではありますが,そちらを使用される際にCalenGooのサポートに制限があるとは考えにくいです。
    ちょっとあり得ないかと。

    有料のアプリのため,気軽に試してみられないのが残念ですね。
    "できないはずはない"などという推測からくるお答えしかできずに申し訳ないのですが,ご参考まで。

     
  3. Hidden

    ありがとうございます!
    スケジュール系のアプリはどれもアプリ内では高額な方なのでホイホイ乗り換えられないという理由で慎重になってしまいます(笑)
    でも、状況をお聞かせ頂く限り問題なく行けそうですね!
    「他のカレンダー」は会社のメンバーです。
    今CalenGooとさいすけで悩んでいるのですが、値段的にも操作の軽快度的にもCalenGooの方が良いかな?と思っています。
    その辺りはいかがでしょうか?
    主観で構いませんのでオススメアプリはあったりしますでしょうか?

     
  4. luckyme

    CalenGoo購入後は新たな情報収集を怠っています^^;
    すでに購入されたとのこと,また何かありましたらTwitterの方からでもどちらからでも遠慮なくお尋ねください。

     
  5. ding

    こんにちは。
    CalenGooの購入を検討しているのですが、是非教えていただきたいことがあります。
    繰り返しの設定で、例えば「毎月第1週の木曜日」といった設定は可能ですか?
    調べてもわからなかったので・・・
    お願いします!

     
  6. luckyme

    ご質問ありがとうございます(^^)
    立ち寄っていただけただけで感謝!です。

    さてご質問の件ですが,この設定はCalenGoo側ですることができます。
    Googleカレンダーの機能にはありませんので,iPhoneのCalenGoo側で予定の作成あるいは修正が必要です。
    例の場合ですと,"Recurrence""Recurring event ON""monthly""first 木曜日"のように選択します。非常に簡単でした。(やってみました^^)

    また何かありましたら遠慮なくお尋ねくださいね。

     
  7. senoji

    はじめましてcalengooで検索して来ました。
    大変使いやすいスケジューラーだとおもうのですがひとつ質問があります。
    日付表記や月表記を英語にすることは可能なのでしょうか?
    xx年xx月xx日をxx/xx/xxのような形にすることです。
    なるべくシンプルにみたいのでできたらいいなとおもっています。

     
  8. luckyme

    ご質問ありがとうございます!
    こうして来ていただきとても光栄です^^

    英語にすることはiPhone本体の設定により可能です。
    設定→一般→言語環境→書式で英語を選ぶことで日付表記が変わります。

    xx/xx/xxの表記についてですが,このような表記を選択する設定欄はCalenGoo側にはないようで,選んだ言語で1種類の決まったものになるようです。

    ちなみに私は日本語表示にしていますが,日表示と月表示ではうっとおしさはありません。
    週表示では確かにxx年xx月xx日x曜日となり冗長な印象がありますね。
    これを英語表示にすると,Friday, December 11, 2009と出ます。こちらも長いですね^^;

    日表示では3段表示でFriday11Dec09(日付の11が大きい),月表示ではDecember 2009と表示されます。曜日はもちろんMon, Tue…です。
    私自身は週表示を見ることが少ないので,英語表示を希望していたとしたら,充分満足しそうな気がします。

    …こんな感じでご質問の意図にあったお答えになっていますでしょうか。
    遠慮なくまたご質問ください。

     
  9. 匿名

    はじめまして。
    calengooの設定でググッてここに寄らせていただきました。
    おわかりになる範囲内で結構ですので教えて欲しい事があります。
    calengooの最初の起動時に表示される同期範囲。最初は何もわからず[Last mounth]で設定してしまいました。
    googleカレンダーには数年分データがあります(MicrosofT Outlookと同期)。この
    同期範囲を設定しなおして全て[FULL CALENDAR]を表示する事をご存知でしたらお教え下さい。

     
  10. luckyme

    お尋ねくださりありがとうこざいます。
    実は,最初の起動時のことについては,遠い記憶をたどってもよく思い出せないんです。
    できる範囲で少し調べてもみましたが,みつかりませんでした。

    少し大胆な方法かもしれませんが,一度iPhoneのCalenGooを削除され,再度まっさらなアプリをPCのiTunesから入れなおしてみられる,というのではいかがでしょうか。
    そうすれば,新たに同期範囲を設定できるのではないでしょうか。
    他に再設定の必要のある項目などで煩わしさはありそうですが,まっさらなところにまたPCからのデータをコピーされては?

    何分素人ですので,きちんとしたお答になりません。
    ひらめき程度のお答しかできず,申し訳ないです。

     
  11. 匿名

    お答えいただき有難うございました。
    結果、iPhone上から一旦アプリを削除。再度iPhone-iAppよりインストール。

    新規インストールと同様画面が表示され、googleアカウント、同期設定の画面が表示されました。

    ちょっと大胆ではありましたが(笑)最終的には全データの同期が取れたので助かりました。
    どうもありがとうございました。

     
  12. luckyme

    大胆でしたかね,やはり(笑)
    でも,無事解決してよかったです。

    アプリを入れ直すことはたまに聞く話ではあります。
    一度購入したアプリはちゃんと最初の状態で保存されてますから。
    他のアプリでもなにかおかしいことがあったら,試されると良いと思います。

    この度は私の記事にお立ち寄りいただき,ありがとうこざいました^^

     
  13. 匿名

    はじめまして
    CalenGooの検索機能について、1つ教えていただければ助かります。
    予定表の「メモまで含めた検索」が可能か?
    ということです。
    自分の使い方だと、タイトルよりメモの内容を検索できたほうがありがたいのです。
    .schedとの二択で悩んでいますが、CalenGooでメモの検索ができれば「決まり!」なんですけが・・・

     
  14. luckyme

    お立ち寄りいただきありがとうございます。
    また,お返事が遅れ申し訳ありません。

    ご質問の件ですが,先ほど試してみましたところ,
    メモ欄に記載した内容は検索にヒットしませんでした。
    CalenGooの検索機能でもiPhone自身の検索機能でも同様です。

    CalneGooでほぼ満足していることもあり,最近の新しいアプリは何も試していません。
    .Schedを選ばれるようでしたら,また使用感などお話が伺えると幸いです^^

     
  15. 匿名

    わざわざお調べいただいてありがとうございます。
    この間、PIの値下げにつられて衝動買いするというハプニングもありましたが
    本日めでたくCalenGooの仲間入りを果たしました。
    .SchedはLite版にてメモが検索対象になることや、Monthry Viewの見やすさなどで、かなり心が揺らぎました(笑)
    ただマイナスポイントとして
    リスト表示不可
    起動が遅い(翌月へのスワイプも微妙にひっかかる仕草を見せる)
    という難点がありまして・・・
    (起動の遅さは結局CalenGooもいい勝負でしたが^^)

    ところで質問させていただいたメモを含む検索の件ですが
    表示関係の設定のColors etc.の最後のほうの
    Search Viewにて
    Search in descriptionをオン
    Search in locationsをオン
    で、各々 メモと場所を検索対象に含めることができました。
    検索の速度はPIとは雲泥の差
    驚くほどの速さで、かなり嬉しい誤算でした。
    ちなみに.Scedは検索履歴を保存・編集できます。
    (うらやましい^^)
    ご参考まで

     
  16. luckyme

    あらまーそうでしたか!>検索
    …ということで早速覗いてみると,確かにありました。
    (いつごろ追加された機能なんだろう? まるでフォローしてなかった…)
    何ともお恥ずかしい,結局教えていただいたのは私の方でした^^
    ありがとうございました。

    起動の遅さについては,実は開く度に感じてることでした。
    CalenGooの回し者でもないのに,こんな大きなマイナスポイントについて言及してないのって問題大ありですねえ^^;

    今後もご指導くださいませ!

     
  17. 匿名

    いえいえ
    こちらこそアプリの詳細な内容を紹介していただき
    本当に助かりました。
    特にCalenGooは試用版がないので、大いに参考になりました。
    動作は.Schedが一番重く感じます。
    (Lite版だからかもしれませんが・・・)
    PocketInformantは使い初めは重く感じましたが
    CalenGooといい勝負です
    おそらく私は入力は標準、閲覧はCalenGooという感じになると思います。

    しかし、設定できる項目がものすごいことになってますね。
    検索性と閲覧性は、かなりのものなので
    あとは頑張ってサッと開けるようになって欲しいですね。

    今後とも参考にさせていただきますので
    こちらこそ、よろしくお願いします。

     
  18. luckyme

    ていねいなお返事恐縮です。
    私のような初心者でもお役に立つことがあると思うと,
    うれしい気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございました^^

     
  19. 匿名

    日本の祝日がグーグルのカレンダーには表示されるのですが、それが、カレングーに同期できません、是非教えてください。

     
  20. saco(luckymeから改名です☆)

    匿名さん♪

    休眠ブログにお立ち寄りいただき恐縮です^^;

    iPhone側での表示設定はしておられますか?
    もしまだでしたら以下の手順でご確認ください。
    Settings→Calendoar内のVisibility/Download→表示したい項目名の前の「◯」をタップ

    導入から2年半経ったことに驚きました。今も便利に使っています。どうかお役に立ちますように。

     
  21. 匿名

    早速の対応ありがとうございます。
    はい。「日本の休日」を緑色(download,visivle)にしています。しかしながら、改善されません。
    [start sync]をクリックすると、ちゃんと「日本の休日」が瞬間現れ、読みに行っていることが伺えるのですが。
    再度考えられることを是非お願いします。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)