iPhoneイヤホンの交換品が届いた

2009年9月11日金曜日 11:27

2日前,iPhone 3G(この春購入)付属のイヤホンが不調なのに気づいた。
ぜーんぜん使ってなかったものなのに,あらまっ片側からの音が出ない。
たぶん断線ね。でも使ってないのにどうやって断線なんてするの?とか,使ってないからいいや,とか,こんなものでも保証あるんだろうか,とか,一人でブツブツ言いながら,やっぱりこのままだとすっきりしないので重い腰を上げてみた。
調べると保証はある。そしてバリバリの保証期間内。アップルのサイトのサポートで調べると,
「在宅自己交換修理サービス」による修理で使う修理部品を注文する
ということで解決しそう,とわかった。

これ,結局,修理じゃなくて新品との交換なのよね。
条件は,①変な使い方をした結果の不具合ではないこと,②代替品の配達時にきちんと不具合品の引き渡し(返品)をすること。
条件に合ってなかったら代金3,200円はいただきますよ,といった内容のことが,結構脅し口調のキツイ表現で書かれていた(ように感じた)。 
だから,小心者の私としては,ちょっとドキドキだったりして…
ま,そんなこんなでネットで依頼をしたのが2日前で,交換品が届いたのが今朝。対応としてはなかなか速い。
ふーん,こんな感じなんだ,アップルのサポート。

クロネコのお兄ちゃんが,イヤホンにはもったいない大きさの段ボール箱を携えてやってきて,中からごそごそコレ↓を取りだして置いてってくれた。

代わりにウチのイヤホンを渡すと,えーこれ?って感じで拍子抜けしてた。
小さくってゴメンなさい(^^;)

9/15/2009追記:
Appleから返品部品受領のメールが来た。
ちゃんと受け取ったから(+3,200円請求したりしないから)ねっていう内容。よしよし。

2 Comments

  1. 酔いどれオヤジ

    最小の箱なんでしょう、先日の新OSのDVDもなんじゃこりゃ?のでかい箱でした。
    海外からの発送になっていると思います。
    パソコンのほうは小さな箱なんですけどね、iPhone を想像してもらったらわかるかな?

    修理に時間と経費がかかるから、交換というパターンが多いですね。

     
  2. luckyme

    初めてサポートを受けるので,興味津々でした。
    買えば3,200円と思うと,新品をもらって何だか得した気分だったりします(^^)
    全然得してる訳じゃないんですけどね。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)