SONYプラズマTV:KDE-P42HVX 無償修理の件

2009年9月18日金曜日 17:22

こういった情報は,ネット上にのせてみんなで共有するのが良いと思うので…

2005年5月購入のSONYのプラズマ・テレビ:KDE-P42HVX。
こんな症状が出てこんな対応をしてもらった。

【症状】
電源ON時に突然電源が切れ(OFF),その後,勝手にON-OFFを繰り返す。
ON-OFFと同時に,カチッカチッという音,全面の電源ランプ緑の点(ON)滅(OFF)。
再起動(本体の主電源スイッチを消し,コンセントを抜き,しばらくして主電源を入れる)のようなことをしても変化なし。

【対応】
ソニーテレビ受付センターへの電話+修理依頼。作業内容は基盤の交換,しかも無償
こんなにことになってたらしい。
製品に関する重要なお知らせ | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー より

電源基板における一部部品のハンダ接合部分が熱により経時的に劣化し、電源が入らなくなったり、電源のオンオフを繰り返すといった症状が発生する可能性があることが判明いたしました。
上記症状が発生した不具合は、以下の窓口までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
弊社にて無償で修理させていただきます。
内容からするとリコールに準ずるもののような気もするけど,4年半不満なく使っていたものの修理なので,何だか得した気分になっちゃったりしてwink

上記サイトにしたがって,ソニーテレビ受付センター
に電話したのが今朝の9:02で,作業終了が16:00。ヤッホーって気分です♫

実際の作業内容としては,上記にあるとおり,電源基盤に問題があるということで,その電源基盤を交換。
画面を下にし,裏蓋から順番に剥いでいって,一番下奥の方に設置されていた10cm四方ぐらいの基盤を取り外し,新品を設置。
なかなかない機会なので,作業前半は見物させてもらったのだけど,ほほーっテレビの中身はこんなになってるのね,といたく関心。たいそう興味深いものでした。

・・・・・・・・・・・・・・
ところで,今回のソニーのサポートについては,一つだけ気になった点が。
ソニーのサポートページ(http://www.sony.jp/support/repair.html)を時間をかけてチェックしたのだけど,そこでは上記の「お知らせ」には行き着かなかったのだ。
普通に型番を入力して,症状を入力して出てきた画面の説明では,全くこのことに触れられていない。
Googleで型番を入れて検索して,やっと出てきたんだから,もうっ。
サポートのページには,「製品に関する重要なお知らせ」というコーナーがあるのだけど,今回の「お知らせ」なんて昨年の9月4日付のもので古いもんだから,このエリアからあふれてしまってた模様。
だけど,そうだとしても,型番入力して出てくる説明に,この情報は反映されてしかるべき。
重要なお知らせなんだから特にね。
小さなことかも知れないけど,一言言わなきゃ気が済まないタイプなので失礼。

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)