自分に厳しく~目標再確認

2009年5月3日日曜日 12:23

GWでもイベントなし。まったり時間の流れる午後。
怒濤の忙しさも落ち着きつつある今,最近の自分を振り返るには絶好の時かな。
ここらへんで目標を再確認。

・日本語教育能力試験に合格する
   そろそろ勉強にもどらなきゃ!!!
   タイムリミットをもっと意識して焦ろう。
   それにしても,先週末の検定解説セミナーは有意義だった。
   講義のわかりやすさに感銘を受けるとともに,試験を甘く見ていた自分を猛省。

・何が何でも3年前の体重にもどす!!!
   最近,夫,長男に続き次男までが私の「肥満」を指摘するようになった!
   これはこたえた。
   それに,自分に自信を取り戻すためにもとても大切。  
   今ある服たちに,再び日の目を浴びさせてやるためにも。
   自分の意志の力が試される。
   何しろ軟弱だからなぁ。
   でも,人目を気にすべき仕事もあるわけだし,今度こそは!
    
*****************************
最近では,何か目標を決めると,ここで宣言することにしてる。
派手に発表して,すぐに反古にしちゃ恥ずかしいって気にするため。
うやむやにできないよう,自分を追い込むため。
自分の心の中だけじゃ,弱い私はすぐに初心を忘れてしまうから。

3 Comments

  1. 酔いどれオヤジ

    目標って大切ですよね。
    私の場合ただ何となくやっていては、直ぐに目標を忘れてしまいます。
    目先に目標とかイベントが在ると、それに向かって頑張らないと、と思えます。
    「津軽新じょんから節」を習い始めた時に一年でマスターすると決めて、先日やっとお師匠さんから OK を頂きました、残念ながら目標の一年で習得出来なかったのですが(‥;)、一ヶ月余分の13ヶ月でなんとか到達出来ました。

    目標に向かって、頑張って下さい。
    日本語教育能力試験まで、166日ですよねと・・・ちょっとプレッシャーを(‥;)。

     
  2. +luckyme+

    何ともタイムリーなお言葉!
    ありがたいことです。
    今も,テキスト横目に,かりんとうをポリポリやりながらパソコンで遊んでたりしてまして…
    こんなんじゃダメだわぁー
    目標2つともぜーんぜんだわぁー
    気を引き締めてがんばります!

     
  3. 酔いどれオヤジ

    今日昼前に苔谷公園の横に10分ほど駐車していて、車に戻ってみると駐車違反のステッカーが貼って在りました、ゴールド免許だったのにショックです(>_<)。

    私も最近体重が気になるので「Weightbot」を購入

    http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293642937&mt=8

    iPhone で楽しく?目標設定してグラフィカルにダイエット(@o@)

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)