無線LAN環境下なのにパケット代発生!?

2009年4月17日金曜日 10:17

昨日,iPhone購入後初めての請求書が来た。

子細に料金内訳を見る…。
んっ?? パケット代が下限の1,029円を越えてる!?
自宅の無線LAN環境でしか使ってないはずなのに…。

そこで遙か彼方の記憶の底から,関連記事のことを思い出した。

「iPhone工房」のMagicaさんwrote:

"Wi-Fi(無線LAN)環境下での3Gパケット通信"(2008年12月25日)

知ってる人は知ってると思いますが、iPhoneは、Wi-Fi(無線LAN)環境下であっても、なぜか3G回線を使ったパケット通信を、断りも無くやってくれることがしばしばあります。
おかげで、ほぼ常時、Wi-Fi環境下にいたとしても、全然パケット代が節約できない、という悲しい状況に陥ります(^^;)。

なぜそんなことになるかと言えば、iPhoneはバッテリー駆動時は、スリープ(スクリーンロック)状態に入ると、バッテリー節約のために、Wi-Fiをオフにして3G回線による接続に、自動的に切り替わるようになっているからなんです。

スリープ解除時に、再度Wi-Fiへの自動接続が行われるのですが、この時、タイミングによっては、3Gパケット通信してしまう場合があるようです。
># スリープ解除直後は「3G」と表示されその後、Wi-Fiの扇マークに変わるのを見たことのある人も多いでしょう。

特に、プッシュやフェッチを有効にしていると、スリープ中のプッシュ・フェッチ処理は、3G回線経由で行われるため、あっという間にパケット定額の下限はおろか上限に達してしまいます。

まったく言われているとおりの状況だ。
おかげで謎はすっかりクリアに。
Magicaさん!ありがとうございました!

「iPhone工房」にはこの後,このパケット代を節約する方法もあったけれど,
iPhoneを唯一の携帯電話&メールのツールとしている私には無理。
Magicaさん同様,節約を目指すのはやめにした。
せめてこれからは,スリープ状態から復帰する時に少し気をつけよう。
パケット使いそうな操作は,ちゃんと3GからWi-Fiに切り替わるのを待ってからしなきゃね。
その他は,来るなら来い!
パケット定額フルのキャンペーンで,最大でも4,410円なんだし…。

…だけど,やっぱり痛いなあ… 海外に持ち出した時が。
定額枠には海外でかかったものは入らない。つまり別枠請求。
だから,先日たった1週間パリに持って行ってただけなのに,4,282円も請求されてる!
こりゃないよね。
設定を間違って,ほんの何十秒か3Gでgoogle map使っちゃった分があるからだろうか…。

ワタシ,往生際は,はっきり言って,非常に悪い………。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
Magicaさんの記事は,ご本人に確認してコピペさせていただきました。
Magicaさん,重ねて,ありがとうございました!

4 Comments

  1. 酔いどれオヤジ

    私の場合はパケットは上限に張り付く事が解っていたのでハナから気にせずに使い倒しです(‥;)
    以前の携帯から考えるとずいぶんとお得です。

    思いっきり使い倒して、「割引 パケット定額フル 対象通信分」の項目に -200,000 (@o@)とか赤字で表示されたら、めっちゃ得した気分になれます。

    Wi-Hi 環境以外のところでは、Wi-Hi をオフにしておくとバッテリの持ちが違いますしね。

    アップルから商品発送のメールが来て、予定より早く明日には、iMac がクロネコで届くので、楽しみです。

     
  2. +luckyme+

    やっぱりご存じの方はご存じなんですねー。
    私も理由がわかったので,今では上限に張り付いてOKと思っています。
    料金を気にしていたら,せっかくのiPhoneの利便性を生かし切れないことになりそうですから。
    (ただ,海外での使用分は何とかならないかな,と思ってしまいます。)

    iMac,うらやましいですー。
    是非,たくさん写真を撮ってアップしてくださいね(^^)

     
  3. よし

    コメントさせて下さい。
    私も自宅に無線LANがあるにも関わらず、WIFI/3Gの自動切り替えを知らずに
    パケット代が高く(上限一杯)なってしまいました。
    これについて、契約担当者が言い忘れた事を認めているので、契約から事実認識
    までの2ヶ月分の差額返金(パケット代の上限と下限の差額)をお願いしています。
    ただ、担当者は協力的ですがソフトバンクのサポセンの反応が良くないようです。

    +luckyme+さんは、請求を受け入れたという事でしょうか。
    また、契約時にWIFI/3Gについて説明はありましたか。

     
  4. luckyme

    よしさん,はじめまして。
    このたびはコメントありがとうございます(^^)

    購入時のWi-Fi/3Gの自動切替についての説明の有無ですが,一言で言うと聞いていません。
    平日昼間,Softbankのショップにはあまり詳しくなさそうなお姉さんが2人。
    おバカなことに,「説明不要!」と宣言して購入・契約だけパパッとして帰ってきたと記憶しています。
    自分でネットで調べた以上のことを引き出せそうな雰囲気がなかったこともありますが,とにかく一刻でも早く持って帰りたかった… 愚かでした。
    そうですかぁ,差額返金を請求されてるんですねー。

    確かに,初めて請求を見た時には驚きもし,騙された気もしました。
    いろんな方のブログなどを読んで,無線LAN環境での使用には料金がかからないと信じていましたので。

    Softbankはこのことについて,カタログやサイトでわかりやすく説明をする義務があると思います!
    料金に関わることですから。
    自動切替のためだけでパケット代が上限になってしまうなんて,詐欺みたいなもんです。

    このことについては,あまり考えないようにしようと思っていましたが,怒りがよみがえってきてしまいました!

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)