Twitterのアカウント名変更ってカンタン♫

2010年4月12日月曜日 10:42

2009/07/20より始めたTwitterツイッター。
思い返せば、iPhoneのことで師と仰ぐお方からお誘いいただいたのがご縁でした。
そしてその時には、このようにわたしの生活の中心に居座ることになろうとは…^^;
やってみなきゃわかんないものです。
そうそう、やってみなきゃわかんなかった…アカウント名のこともね。

当初このブログのおまけのような意識でいたこともあって、
TwitterのID=アカウント名をブログタイトルから「spiceupmyday」としたのでした。
自分の正体を晒すことには怖さもあったから、名前がらみは避けたかったし。
それがホント、やってみなきゃわかんないものです。
Twitterに嵌るにつれて、ID=アカウント名に違和感が。
自分じゃないっ!って感覚。
少しずつ、簡単に変えられる部分(Nameのところ)から実際の名前らしくしていった(saco)。
みんなに「saco/さこ/サコさん」って呼ばれるようになってうれしかったものです。
そして最後に残ったのがID=アカウント名。
ここ数カ月、このサイト(↓)を読みながら、変えたい、どうしよ、とぐずぐす考えてたのでした。
フォロワーや読者を失わずにTwitterのアカウント名を変更する方法 | ついーたーTweeter.jp

(はいはい、長い前置きはおしまい。ここからが本題ですね^^)

先に上げたサイトでは、Twitter本家の内容は引き継げるが、サードパーティのサービスでは古いアカウント名のものが引き継げない、と読める。
実際にはどうだったか… 引き継げたんですねー!!!

そこで…
アカウント名を変更しても、旧アカウント名のツイートにシームレスで引き継いでくれたものリスト
  1. ツイート全部
  2. フォロワー全部
  3. 自分のフォロー全部
  4. リスト
  5. サードパーティのサービス
4.までで、あら、結局アカウント名が少し変わっただけで、何も環境が変わってないじゃないの、と感じました。
フォロワーさんからもそんな反応。アイコン変えなければ大丈夫だわ。
実は、サードパーティのサービス①のtwilogが一番の気がかりだったのだけど、これもびっくりの結果。
図らずも、すぐにシームレスに認識してくれて、本当にほっとしました。
自分のツイートを見つめ直すことが非常に多いので、これ必需品なの。
旧アカウント名のころの記録が自分で取り出せなくなったら困る。
ただ、他の方のtwilog内では、@spiceupmydayの時のツイートと@hsacoは別項目になってしまう。
これは仕方ない。

アカウント名変更して翌日の今日。
ちょっとまとめてみました^^
Twitterのアカウント名変更ってカンタン♫

2 Comments

  1. flyingLarus

    さこさん。
    かもめ(flyingLarus)です。
    いい感じに短くされましたね(^-^
    私も短くしたいんですけど、愛着もあるしw

    参考にさせていただきます。

     
  2. luckyme

    おーこんなところでお会いできるとは^^
    コメントありがとう!

    わたしはね、いつまでたっても愛着がわかなかったの。
    自分のスローガンみたいな言葉であって、それはそれで今も変わらないのだけど、自分を表す名前でもニックネームでもなかったから。

    flyingLarusってすてきです。
    勝手だけど、愛着あるなあ、わたしには。
    でも、変えるのってプチ変身願望を満たしてくれるから、
    うん、心機一転には効果的ですよ。

     
どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)