歯列矯正日記を始めます

2009年10月2日金曜日 20:11

春先から,親知らずを抜いたり虫歯を治したりしながら準備をすすめ,ようやく先日9月30日,歯列矯正を始めました!
40代の矯正日記です。

写真を載せたりすれば,他の方への参考になるんでしょうけど,何しろこっ恥ずかしいし,もともとが自分を叱咤激励するのが主目的の記事なので割愛。悪しからず。

【矯正前の状態】
 上側の歯列:前歯3本が前後にやや傾いてる。
 下側の歯列:前側犬歯から犬歯まで,前後斜めにガタガタ。
小学校の頃までは,歯科検診の度に「きれいな歯並びですね」って言われてたのに!
下側の歯については,顎が狭いために成長と共に入りきれなくなったと思われる。
上側の歯は,前歯一本だけ少し傾いてるぐらいだったのが,出産後少しずつ少しずつ次第に悪化。
上下共に,殊にここ数年の悪くなり様はひどかった。加齢のせいか…(涙)
とうもろこしがきれいに一列ずつ食べられなくなったし…
写真を撮っても,少し斜めの姿勢で写ると,歯並びが汚く見えて悲しくなるし…
時々ふとした瞬間に,夫から「歯並び悪いね」って言われるし!(実はこれが一番イヤだった)

ただ,相談に行った歯医者さんからは,「加齢とともに,多かれ少なかれ歯並びは悪くなっていくものですよ」とか,「矯正する意味は,まああると思いますよ」なんていう,ちょっと微妙な言われ方をした。
この程度では,しかもこの年齢からでは,矯正などという時間もお金もかかることをする人はそれほど多くはないのかもしれない。
トシいってから矯正する人そのものは,以前よりは確実に増えているらしいけど。

でも私,この先ずっと歯並び気にしながら笑うなんてイヤなんです。
これからの人生,自信を持って楽しく生きたい。
それに,あと40年は生きるつもりだから,十分モトは取れるはず(^^)
高2の次男も矯正を始めたことだし,勢いもついて。
夫も賛成してくれたしね。

【治療方法】
上側:舌側矯正(歯の裏に装置をつける→表から見えない)
下側:唇側矯正(表側につける従来のよく見るタイプ)
できることなら,透明マウスピースタイプで済ませたかったのだけど,下側のガタガタがひどくて難しいとのこと。(遠くに通うつもりなら,やってくれるところはあったかもしれない。)
次善の策は上下共に舌側矯正だったのだけど,それぞれ費用が25万円多くかかるため,現実的な落としどころに。特に矯正装置が目立つ上側のみ舌側矯正。

【費用】
矯正開始前の検査料  30,000円
矯正料(基本:毎回の調整料を含む) 700,000円  
    (舌側矯正×1)          250,000円
*現金一括払3%引き→支払い額  921,500円

これって,病院によってホントいろいろですね。
私の選んだところは,最初に払ってしまうと,後は通院毎の支払いはありません。
次男が行ってるところは,毎回5,250円(税込)支払うので,何だか負担が大きい気がしてしまいます。
参考までに,次男の病院の料金は,75万(唇側矯正)+5万(クリアタイプ)-5万(お友だち紹介)で75万。それに検査料は2万だったと思います。

【ついに始まって…】
9月30日(水)上側の歯に装置をつけました。
とっても不思議な感覚。
確かに,歯の裏側なので表からは見えませんが,しゃべりはもごもごです。
常に歯の裏にカチカチになったガムがくっついてるみたいで,うっとうしいったらない。
何もしてなければ痛みはほとんど無いのだけど,食事はちょっとつらい,ってか全然おいしくない!
これはやせるかも,の期待はあるけど。
実は,痛みがほとんど無いのが気になってます。こんなのでいいのかなって。
明日病院に電話して相談する予定。

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)