スラムドック$ミリオネア * Slumdog Millionaire

2009年5月2日土曜日 10:59

昨日は家にいたくなかったので,映画を見に行きました

アカデミー賞総なめの『スラムドック$ミリオネア』。
GWだし映画の日だし話題作だし…ということで,いつもならガラガラの映画館シネ・リーブルがメチャ混み。
予想どおりとはいえ,単館系の映画館とは思えない光景でした。
でも,こんな時ぐらいちゃんと儲けておいてもらわなきゃね。
ハーバーランドのシネ・カノンのように消えてしまわれたら困るもの。

さてさて映画についてですが…
何より,構成の妙・巧さを感じました。
警察の尋問シーン,クイズが続く番組,主人公の子供時代の記憶-この3つの時間軸がとても自然に映画の中で1つになってた。
3つも時間軸があると,普通なら複雑になって理解しにくくなりがちなものだけど,
この映画では,ちょうど良い加減に切り替わることでエンターテイメントとしての映画にまとまってる。
インドの貧困を取り上げたルポルタージュじゃないんだから。
そして最後はインド映画のお約束,総勢数百人で繰り広げられるダンス!
これがよかった! 
このダンスが映画のポイントを上げた気がするくらい。
抑えられた空気がバーンと弾けて,喜びも希望も弾ける感じ。
エンドロールと合わせることで,いきなり大勢で踊り出すことにも違和感なし。

ただ,トータルの感想としては,「佳作」かなぁ。
うーん,世間一般の評価とは違うなぁ。
自分の感受性に自信がないから,あまり大きな声では言えないわ。
でも,正直なところ,この映画より感動が深かった映画はたくさんあるのです。
感動のハードルが上がってるのかも。
仕方がない。
ま,人それぞれで良いかと。

No comments yet.

どうぞお気軽にコメントをお寄せください :-)