iPodのキセキ~水没から1年後の生還
2009年8月30日日曜日 15:31
昨日の洗濯からそれは始まったのだけど…
干すばかりとなった次男のズボン。んっ?片側ポケットだけ妙に重い!?
財布か,そうでなければ… iPodだぁー!
ズボンと一緒にきれいになったiPod withイヤフォン。当然生きてるはずない(T_T)
どーんと落ち込む私。8,9割は私の過失,次男は全く責めなかったけど。
あーんもーっ何てことしちゃったんだろう…昨年7月に買い換えたばかりなのに…。
昨年のゲリラ豪雨で水にやられ,26,900円也で購入した2代目iPod Classicだったのだ。
(この時は携帯もやられた)
水没はどうしようもない。修理が頼めるわけでもなし,できるのは乾燥させておくことぐらい-
ようやく気持ちの整理をしかけたその時,情報系専攻の長男が一言,「ジャンクでも5,000円位で売れるよ」。
そうだ!オークションに出そう!少しはお金の足しになるし慰めになる…と思った瞬間に思い出した,そうそう去年のゲリラ豪雨被害iPodもある,あれも売れるぞ!
もし私だけなら,そのまま売りに出してしまったかも。でも長男は,(すでに死んだと思っていた)そのiPodをケーブルにつなげたのだ!
その後はあ~らびっくり,充電が始まり,内部ファイルが読めることを確認,ホイールも機能すればヘッドフォンで音楽も聴ける。な~んと,1年以上の眠りから覚め,見事に蘇ったのだ!
(人知れず,iPodの黒箱の中で,息は吹き返していたのだろう)
フル充電し再度すべてをダウンロードし直したiPodは,今では何事もなかったように働いてるとのこと。
乾燥後に蘇ったとしてもダメージは必至なので,1週間もしないうちに不具合が出てきて動かなくなる,という情報もあった。だから手放しで喜んではいられない。しばらくは,祈るような気持ちで一日一日…。