Twitterの心得を教えてもらった
2009年9月17日木曜日 12:53
仕事しなきゃ,集中しなきゃ,と焦る気持ちが一応あるので,時間喰いのブログを少しだけ我慢している。
でも,その代わりにTwitterにはまってるんじゃ,まったくしょうがないなあ。
せめてTwitterと上手におつき合いをしたいものだ。
NETAFULLネタフルさんのところで,とても参考になる記事を読んだのでコピペ。
[N] TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?より
私なんて,ぜーんぜんフォロー数ないのだけど,それでももうすでに読むことに疲れ始めてる。・・・
ただ、積極的になるのはいいですけど、燃え上がると燃え尽きるのも早いので、ほどほどの距離感が大切だな、と思っています。
ということで、ネタフル的ミニブログの3ヶ条。
1. 全てを読もうとせずに適当に流す
2. 大切なことはReTweetやReblogで再び出会う
3. 読み切れないと思ったら静かにunfollowある一定のフォロー数を超えて全てを読み切ろうとすると、必ず破綻します。そうすると疲れます。なので「目に入らなかったものはなかった」と思うことが大切です。
しかし、その時は出会わなかった情報も、再び目にすることがあるかもしれません。それが、情報との出会いでして、ReTweetやReblogと呼ばれるものです。
・・・
何のためにこんなことしてるんだろう?なんて思い始めてたりして。
そんな時にちょうどこの言葉に出会えて良かった。
ほどほどの距離感=全てを読もうとせずに適当に流す
なるほど!