旅のプランニング好き~旅の基本姿勢
2008年3月7日金曜日 14:08
旅のプランニングが何より好きな私。時に,時間を忘れてのめり込む。可能な限りの情報を集めまくり,あーでもないこーでもないとプランを練り上げる。まだ見ぬ彼の地を思い浮かべ,どんどん想像を膨らませる。細かな情報をベースに,ぴっちりシミュレーション。もしかしたら,旅自体より好きかも(^^;)
太古の昔,1度だけグループ・ツアーに参加した。22日間ヨーロッパ一周っていう,ものすごい弾丸ツアー。ギリシャ,スペイン,イギリス,オランダ,ベルギー,フランス,ドイツ,スイス,オーストリア,イタリア…一瞬リヒテンシュタインも。もう途中は順不同です。短期間によくもあれだけ名所旧跡を詰め込んだものだわ。いつごろからか,建築も美術も食傷気味になっちゃって,その意味ではもったいないことをしたのかもしれないけれど,とりあえずは「行ったことはある」都市はたくさんできました。その意味だけでも,決して無駄だったとは思わない。ただ,そのときに強く思ったのは,次からは自分の行きたいところにいたいだけいられる旅をしよう,日本人ツアーという殻に守られた旅は止めよう,ということ。そう,そのときから,自分でプランニングするスタイルの旅が始まったのでした。
そして,たぶんそのプランニング好きを助長してるのは,私のこの憶病な性格。現地情報はこれでもかというほど調べ上げ,そうしておかないと不安なんだと思う。それでもインターネットのない時代には,日本で手に入る情報には限度があって,だから,どうしても冒険的な部分が多くなったものだけど。それはそれで楽しかったなあー。それがインターネットが広がり始めて,まずはホテルのサイトでその写真とかが見られるようになり,今じゃ,幸か不幸かなーんだって調べられちゃう。便利なんだか何だか…いいえいいえ,とても便利でありがたいんですけどね。ホテル1つ選ぶのでも,ホテルのサイトは言うまでもなく,口コミを検索して読んで,航空画像の地図で確認して,だからとっても時間がかかっちゃう。うれしい悲鳴。