びんぼーを嘆く~馬はもうじき卒業か
2008年3月5日水曜日 19:13
昨年11月から始めた乗馬も,早5ヶ月目。それだけ経って,まだ速足(はやあし)程度だなんて…。
確かに,乗馬をなめてた。ゆっくりゆっくり,月3鞍ペースという「超」スローペースなら仕方はないのかもしれないけど。もっと簡単にどんどこ走ったりできるようになるのかと思ってた。それが,未だに屋根のついたビギナー用の小さなサークルでぽこぽこ歩いてる。広い馬場で優雅に馬を走らせてる人たちがまぶしー! 大した疑問も持たずに,私にもそんな日が来るものと思っていたけど,いつまでたってもそんな日は来ないってこともわかってしまった。そう,私のようなごく平均的なサラリーマンの妻には。
長年の憧れだった乗馬。ちょうど良いきっかけがあって始められたのは良かったのだけど,継続には相応の「財力」が必要なのです。それなりの覚悟はしてmy貯金をくずし,最初の入会金や道具を買うことはできたけれど,月々の会費に加え,乗る毎に使うチケット代はイタイ。月に3万程度かかるとして,じゃあそれをいつまで続けるの? それだけのお金をかけるほど,私って乗馬に燃えてる?将来的にも燃えることってある?どう考えてもNo。もっと自分らしい使い方があると思う。それに,それだけのお金を一体どれだけ苦労して手に入れたか,考えると悲しくなる。やっぱり乗馬って,日本ではいわゆる「お金持ち」のスポーツね。びんぼー人には趣味になんかできやしない。
とりあえずは,多分もうじき取れるはずの5級をめざし,そのあとは一旦退会するかなー。やっとおもしろさがわかりかけてきたところではあるけれど。
それが私の金銭感覚からきた決断なのでした。