ヤフオクでの悲しい出来事③last

2009年2月18日水曜日 17:19

ふぅぅぅぅぅ…終わった…。
お金が返ってきた。

返品については,月曜日に先方に到着。
その後昨日まで連絡がなかったので,ひやひやしながら待った。
2日後の今日までに何の連絡もなければ,また取引ナビでメッセージを,と思っていたら,
今日の朝,先方から振り込み手続き済みの連絡あり。
よかったー。
送料の片道分も負担してくれた。
上出来! 
何しろ期待してなかったからね。10,000円だけでも回収できればって思ってた。
返品の連絡の際に書いた言葉が効果あったのかな。
怒らせないように,でもこちらの希望は伝わるように,そして何より先方の自尊心をくすぐる!!!

私との取引の前,2件連続でひどい取引をしてた人。
1件なんて,とんでもない状態の中古品を状態説明なしで10,000円で出品してたらしい。
ノークレーム・ノーリターンをふりかざし,落札者は涙をのんでおられた。
お気の毒に。
いつも評価を必ず見る私だけど,私が落札した時にはまだ評価がされていなかったため,
私もこの人に引っかかったわけだけど,何とか最小限の被害で済んだと思う。

以下はトラブル発生後の取引ナビのやりとり。
今後のためにも記録しておこう!
(オリジナルは黒プレーン文字のみ。太字&カラー文字部分は付記。)
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2/13 16:04 私→出品者 
評価をさせていただいた後ですが,少しお知らせとご相談があり,取引ナビより失礼します。

実は,袖口に(右側は少し,左側はかなりひどく)黒い汚れがありました。袖を折り返して着用したときに,どこかで擦れてついたような汚れです。

もしかしたら,そちらさまが購入された時からこの状態だったのでしょうか?たとえそうであったとしても,この状態を見ていただければ,説明文どおりの「試着のみの新品」として出品されることはなかったのではないかと思います。私の方は,「試着のみの新品」とうかがっていたため,「汚れはありませんか」と質問はしませんでした。(普通,タイトルに「新品」のマークがついていたものにそんな質問をすることはありませんよね) そちらさまが「ノークレームで」と書かれていることは承知していますが,説明文とお品の状態が異なる場合は該当しませんよね。

どのような対応をしていただけるのか,まずはご相談を,と思いご連絡しました。とても丁寧にお取引を進めていただいたので,この後もお互いに気持良く終わらせたいです。状態を見ていただければ,きっと納得していただけると思いますので,写真をお送りすることを考えています。こちらのアドレスは以下の通りです。メールをいただければ,すぐに写真をお送りします。
xxxxx@gmail.com

写真での確認の他に何かお考えがありましたら,遠慮なくお知らせください。お返事をお待ちしています。

2/14 9:27 私→出品者 
  *最新の評価でひどい出品者であることを知り,論理武装して再び送った内容。
昨日の今日でまたまた失礼します。お忙しくしておられたら申し訳ないですが,当方側でも少し早い対応が必要かと思いましたのでごめんなさい。どうぞ,お気を悪くしないでくださいね。

汚れについてですが,こちらに到着後についた汚れであると誤解されないよう,是非とも商品到着から時間をおかない時点で,写真を見ていただきたいと思っています。(xxxxx@gmail.comにメールをいただければ,写真をお送りします) それとも,写真なしでもご理解いただけますか?  

当方としては,その次のステップとして返品を希望しています。新品同様と理解していましたので,申し訳ないですがこの状態は受け入れ難いためです。革製品ですと,クリーニングしたとしても大変ですし。ご理解いただけますよね?

オークションのルール(Yahooオークション・サイト内の「法律相談所」を参考にしています)から,説明にないシミがあった商品に関しては「ノークレーム・ノーリターン」は無効と理解しています。速やかに出品者さまに返金返品の連絡をするように,とのアドバイスでした。
ご存知かと思いますが,以下に参考ページを示します。
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

  *むこうからとやかく言われないために,オーソリティを利用。

お返事をお待ちしています。

2/14 13:57 落札者→私
xxxxx様
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
いただきましたメッセージは2通とも今拝見致しました。
商品の状態についてご満足いただけなかったことはとても残念で、またその件でお手数をおかけしておりますことには申し訳なく思っております。
実は最近別の方とのお取引でも同様のクレームがありまして、悪い評価を受けてしまい、
過去数年1度もそのようなトラブルが無かったのに、なぜここ2回連続でこのようなことが起こるのか当惑しているのが正直なところです。
発送前の商品状態の確認に手を抜いているつもりは決してありませんし、特にこちらの商品は商品購入時の店頭での試着のみで、以来1度も着用していない商品です。
全体の汚れや虫食い等でしたら保管状態が悪いなどの理由も考えられるかもしれませんが、どうして折り目のような汚れが付くのか理解できず、ただただ驚いていております。
質の悪い商品をわざと売りつけることを常習としている出品者でないことだけはご理解いただけますと幸いです。
*よく言うよってカンジ!!!
今後のお取引についてなのですが、送料をご負担いただけるのでしたら返品に応じたいと思いますがいかがでしょうか
前回のトラブルでは先方様のクレーム内容が納得できるものではなかったため返品はお断り致しました。ですが今回は岡前様のご説明が論理的でクレーム内容、今後のご提案についても明確で納得できますため返品に応じたい考えです。
または別のご提案として3000円の返金ということではいかがでしょうか
往復の送料はお互いの得にはなりませんため、ご提案した次第ですが御気分を害されたら申し訳ありません。ご遠慮なく率直な意見をお聞かせいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
xx

2/14 13:59 私→出品者 
本当にたびたび申し訳ないです。
どうかうっとうしく思わないでくださいね。

これから留守にしますので,今晩遅くまで,そちらさまからご連絡をいただいても対応できません。
写真をYahooフォトにアップしましたので,こちらでご確認ください。
  *汚れについてごまかし防止にYahooフォトにアップ。日付がつくから証拠になる。

http://photos.yahoo.co.jp/xxxxx

このメッセージを最初にご覧になっているのでしたら,この前の2つの「その他」のメッセージをお読みください。詳しく経緯を説明しています。

どうぞよろしくお願い致します。

2/14 14:08 私→出品者
行き違いになってしまいましたね。
ごめんなさい。
丁寧にお返事を書いていただき感謝しています。

お品の方ですが,お言葉に甘えて,ご返品させていただきたいと思います。
yahooゆうパックでお送りします。(発送後ご連絡します)
  *証拠が残る+追跡ができる方法にしなきゃ!
気に入って落札したお品ですので残念ですが,前にお知らせした通り,クリーニングが厄介なためです。
こちらからの送料はこちらで負担しますね。
気持よくお取引を終了させたいと思いますので。
そちらからは,落札金額+送料の10,640円をご返金いただければと思います。
  *片道の送料は払ってくれるはずよね,というメッセージを込めた。
xx銀行の口座をお持ちのようですので,こちらの口座をお知らせします。
  xx銀行
   本店(店番:xxx)口座番号:xxxxxxx 口座名義:xxxxxxxxxx

なにかお気づきのことがありましたら,遠慮なくお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

2/15 4:07 落札者→私
xx様
お返事拝見致しました。
送料を負担していただけるのでしたら返品に応じたい考えはご理解いただけましたでしょうか・・・
発送方法は何でも構いませんが、こちらに送っていただきましたら商品代金の10000円をお申し出の銀行口座にお振込みしたいと思います。
それから返送先は下記の住所でお願い致します。

xxx-xxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxx

宜しくお願い致します。
xx

2/15 12:06 私→出品者
xx 様

メッセージいただけて良かったです。前の住所に送ってしまうところでした。

さて本日午前,最寄コンビニよりYahooゆうパックにて発送させていただきました。
(お問い合わせ番号は 168-8301-50020 です。)
お品が速く正確にお手元に届くよう願っています。

ご返金いただく金額についてですが…,そうでしたか,失礼しました。   
  *この辺の文面,下手に出るよう努めた。
私としては,せっかくのご縁でもあり,当方からの送料は負担しましょう,という気持ちでおりました。
(一般的なネットオークションのルールでは,故意でないにしても説明文にない汚れのあるものを新品として出品してしまった場合,
出品者のミスということで往復の送料も含めて返金するもの,と理解しています。)
  
  *でも言わなきゃいけないことは言うぞ!
認識に相違があったようですが,ご返金については,そちら様のご判断にお任せしたいと思います。
お互いに,どうか良識ある大人としてお取引を終えられますように。

  *自尊心をくすぐる!
xx

2/18 9:41 落札者→私
xx様
遅くなって申し訳ありませんでした。
昨日御指定の御口座への振り込みを済ませましたので本日よりご確認いただけるかと思います。
宜しくお願い致します。
「NC/NR」及び「新品未使用品だが自宅での保管品」の記載について見解の相違がありましたようで不愉快な思いとご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
こちらからの御返金は送料込みの金額をお振り込み致しました。   ↑意味不明!!!
ご確認をお願い致します。
xx

2/18 15:10 私→出品者
xx様

先ほど,ご返金の確認をいたしました。
お忙しい中,迅速にお振込みいただき感謝しています。
送料についてもありがとうございました。

せっかくのご縁ですので,このようにすっきりとお取引が終われてよかったです(^^)
重ねて,どうもありがとうございました。

xx

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